SHOP BLOG
2015.10.12
ジャック・ニクラウス設計の名コース・石岡ゴルフ倶楽部にプロトーナメントが帰ってきました。
2006年までアコムインターナショナルが開催されていましたが、業績悪化を理由に幕を閉じてしまいました。
そしてここ数年プロ使用率が一気に伸びてきている本間ゴルフが冠スポンサーとなり、新たな大会が開催されました。
記念すべき第1回大会は最後までもつれ込みましたが、李京勲が後続を振り切り、3年ぶりのツアー2勝目を飾りました。
今年は他にもISPSハンダグローバルカップ、ミュゼプラチナムオープンと3つも新規大会がありました。
女子ツアーに人気で押され気味の男子ツアーも、少し回復傾向なのかなと思っていましたが、思わぬ落とし穴がありました。
テレビを見ていて薄々感づいてはいましたが、調べてみるとビックリの結果が出ました。
以下に今シーズンのJGTOツアーの観客動員数をまとめてみます。
木 | 金 | 土 | 日 | 合計 | |
東建ホームメイトカップ | 3,030 | 1,997 | 6,578 | 6,627 | 18,232 |
中日クラウンズ | 4,486 | 5,302 | 8,816 | 10,915 | 29,519 |
日本プロゴルフ選手権 | 2,385 | 2,618 | 3,661 | 6,749 | 15,413 |
関西オープン | 932 | 1,316 | 3,509 | 3,754 | 9,511 |
ミズノオープン | 2,280 | 2,398 | 3,774 | 5,010 | 13,462 |
日本ゴルフツアー選手権 | 2,245 | 2,164 | 4,956 | 6,015 | 15,380 |
ISPSハンダグローバルカップ | 803 | 554 | 1,253 | 2,511 | 5,121 |
セガサミーカップ | 1,652 | 2,522 | 3,165 | 5,022 | 12,361 |
ミュゼプラチナムオープン | 652 | 823 | 1,397 | 2,152 | 5,024 |
福島オープン | 2,866 | 3,050 | 4,480 | 5,488 | 15,884 |
KBCオーガスタ | 1,240 | 1,449 | 3,129 | 3,628 | 9,446 |
フジサンケイクラシック | 1,013 | 1,261 | 2,671 | 3,008 | 7,953 |
ANAオープン | 3,329 | 2,772 | 3,609 | 7,680 | 17,390 |
ダイヤモンドカップ | 2,353 | 1,308 | 3,066 | 5,284 | 12,011 |
東海クラシック | 2,118 | 2,867 | 6,821 | 9,427 | 21,233 |
HONMA TOUR WORLD CUP | 1,028 | 1,179 | 2,254 | 1,749 | 6,210 |
平均 | 2,026 | 2,099 | 3,946 | 5,314 | 13,384 |
開幕の東建ホームメイトカップから、先週のHONMA TOUR WORLD CUPまで16試合が開催されています。
4日間の平均が13,384人、最終日の平均が5,314人。
最も多かったのが中日クラウンズで、東海クラシック、東建ホームメイトカップと東海地区の大会が続きます。
名古屋のゴルフ人気がよく分かります。
そしてワースト3がなんと今年からの新規大会3試合です。
ISPSハンダグローバルカップとミュゼプラチナムオープンに至っては、平日は1,000人にも満たないギャラリー数でした。
大会側の努力が足りないのか、ハナから集める気がないのか分かりませんが、そんなにみなさんプロゴルフの試合は見に行かないですか。
かく言う私も今年は一度も試合会場に足を運んでいないのですが。
残り2か月半ほどですが、どこか見に行ってみようと思います。
プロトーナメントは1試合で、何億というお金がかかります。
こんな数千人のギャラリーしか来ないのに、何のためにやっているのでしょうか。
プロスポーツである限り、ゴルフも興行だと思っていました。
「興行」 という言葉を辞書で引いてみると、「観客を集め、料金を取って演劇・音曲・映画・相撲・見世物などを催すこと。また、その催し物。」と書いてあります。
「料金を取る」ことが目的だと解釈できます。
いったい1試合でどれほどの入場券収入が見込めるのでしょうか。
観客動員数が最低だったミュゼプラチナムオープンで、仮にギャラリー全員が当日券を購入した場合、その収入はいくらでしょうか。
予選ラウンドが2,000円、決勝ラウンドが3,000円でしたので、計算すると1359万7千円です。
優勝賞金にも足りません。
それでは最多だった中日クラウンズではどうでしょうか。
予選ラウンドが4,000円、決勝ラウンドが6,000円とミュゼプラチナムオープンの倍の価格でしたが、計算すると合計で1億5753万8千円となります。
賞金総額の1億2千万円には足りますが、 残りの3千万円余りで大会運営はできません。
最もギャラリーを多く集める試合でも赤字運営です。
しかもこれは入場者全員が当日券を買っていたらという想定です。
前売り券はもっとお得な価格ですし、選手関係者などチケットを購入していないギャラリーもかなりの数がいます。
つまり歴史と伝統があってもやっていけないのに、新規に大会を作ってどうやって儲けようというのでしょうか。
儲からない興行に未来はあるのか。
スポンサー企業にとってゴルフトーナメントは広告価値があるのでしょうか。
仕事内容 |
【ゴルフ用品の接客・販売】 →慣れてきたら買取業務もお任せします 【POP作成】 →お客さまが思わず手に取ってしまう、そんなPOPを作って下さいね 【商品の品出し】 →商品名等を覚えるチャンスです。積極的に先輩に質問して下さい 【清掃】 →気がついたら即清掃!お客さまに気持ちよく店内での時間を過ごしてもらえるよう、清掃には力を入れています 未経験の方もお仕事に慣れるまでしっかりフォローします。 接客・販売経験者やゴルフ好きの方は是非そのスキルを活かして下さいね。 頑張り次第では責任のあるお仕事もどんどんお任せします。 ■インセンティブあり 時給にプラスしてインセンティブもご用意しています! |
---|---|
給与 |
時給1,050円~ |
勤務時間 |
9時30分~20時30分(シフト制) 1日6時間 週2日 から応相談 |
---|---|
勤務期間 |
6ヶ月以上 即日勤務OK |
歓迎 |
フリーター歓迎 学生歓迎 既婚者歓迎 未経験者歓迎 土日働ける方歓迎 長期歓迎 閉店まで働ける方歓迎 |
応募資格 |
高卒以上 未経験者OK 経験者優遇 ゴルフに興味がある方/ゴルフが好きな方 |
待遇 |
制服貸し出し 社会保険制度あり 労災完備 従業員割引あり |