HOME > ギア > 月刊辛口番付 気になるクラブを試打ランキング > VOL.31 アベレージ向けドライバー No.1争奪戦 競合クラブの新旧2世代対決!
月刊辛口番付 気になるクラブを試打ランキング VOL.31 アベレージ向けドライバー No.1争奪戦 競合クラブの新旧2世代対決!
  • 今回の番付クラブ
  • 試打&弾道測定
  • クラブ比較の座談会
  • 試打インプレッション

「やさしく、もっと飛ばした〜い!」。そんな多くのゴルファーの声を受けて、今回はアベレージ向けのドライバーを大特集。3メーカーの最新モデルと一世代前のモデルを用意して、試打のスペシャリスト御三家に辛口で評価してもらいました。弾道計測器で実測試打しているから、各モデルの飛距離性能も一目瞭然。本当に飛ばせるのは、いったいどのモデル???

プロフィール

マーク金井
これまでに試打したクラブは数万本。試打のスペシャリストであり、クラブアナリストとして多くのメディアでクラブ評を展開中。近年では自らゴルフクラブやシャフトの設計にも携わっている。オフィシャルハンデは3。ヘッドスピード46m/s。

安楽拓也
力みのないスイングから超・強弾道を放つ、日本を代表するプロのドラコンプレーヤー。実はゴルフショップ経営の経験もあり、クラブカスタムへの造詣が深いクラブドクター。身長183cm、体重86kg、ヘッドスピードは軽く60m/sを超える。

島 政和
新旧のクラブ性能に精通するゴルフパートナーのスタッフ。クラブのコレクターでもあり、パターだけでも自宅に30本以上を所有する。ハンディキャップ5の腕前で、どんなクラブでも打ちこなす。現在、ゴルフパートナーの価格情報部に在籍中。

今回の番付クラブ紹介

アベレージ向けドライバー No.1争奪戦
競合クラブの新旧2世代対決!

ゴルフパートナー 5Gネクスジェン
(2014年モデル)

■ヘッド素材/フェース:6-4チタン、ボディ:325チタン■ヘッド体積/460cc■ロフト/9.5°、10.5°■ライ角/62°■長さ/45.75インチ■フレックス/ワンフレックス■バランス/D4■総重量/270g


ゴルフパートナー ネクスジェン ND201
(2012年モデル)

■ヘッド素材/フェース:6-4チタン、ボディ:6-4チタン■ヘッド体積/455cc■ロフト/9.5°、10.5°■ライ角/59.5°■長さ/45.75インチ■フレックス/R、S■バランス/D4.5■総重量/273g(R)

 

ダンロップ ゼクシオ エイト
(2014年モデル)

■ヘッド素材/フェース:チタン(Super-TIXR PLUS for XXIO)、ボディ:8-2チタン+SUSウェイト■ヘッド体積/460cc■ロフト/8.5°、9.5°、10.5°、11.5°、12.5°■ライ角/58°■長さ/45.5インチ■フレックス/R2、R、SR、S■バランス/D4(S)■総重量/272g(R)

ダンロップ ゼクシオ セブン
(2012年モデル)

■ヘッド素材/フェース:チタン(Super-TIXR PLUS for XXIO)、ボディ:T9Sチタン■ヘッド体積/460cc■ロフト/8.5°、9.5°、10.5°、11.5°、12.5°■ライ角/58°■長さ/45.5インチ■フレックス/R2、R、SR、S■バランス/D2(S)■総重量/282g(R)

テーラーメイド グローレ
(2014年モデル)

■ヘッド素材/フェース:グラファイト・コンポジット+サーモセット・ウレタン、ボディ:αβチタン■ヘッド体積/460cc■ロフト角/9.5°、10.5°、11.5°■ライ角/58°■長さ/46.5インチ、46インチ(11°)■フレックス/R2、R、SR、S■バランス/D4(46.5インチ)■総重量/292g(46.5インチ、S)

テーラーメイド グローレ
(2012年モデル)

■ヘッド素材/αβチタン■ヘッド体積/460cc■ロフト角/9.5°、10.5°、11.5°■ライ角/58°■長さ/46.5インチ■フレックス/R2、R、SR、S(GL450)、R、SR、S(GL550)■バランス/D4(GL450)■総重量/284g(GL450 SR)

  • 今回の番付クラブ
  • 試打&弾道測定
  • クラブ比較の座談会
  • 試打インプレッション