SHOP BLOG
2017.08.11
ども!ひさびさ フッキー の投稿です。
先日たまのドライブがてら長野県へ行ってまいりました。目的地は、お蕎麦の聖地(勝手にそう呼んでるw)戸隠へ。気温も平地より5度は違ったでしょうか(車のクーラー要らないくらい)、とても涼しく感じました。石川県から片道3時間ちょっと、美味しいお蕎麦を食べながら、ちょっと涼みに行くならとてもいい場所だなと思いました。帰りは戸隠~白馬~松本~上田と1日で廻った(結構距離あった)のですがまた時間があればゆ~っくり行きたいっスね。
「ゴルフクラブにとって''やさしさ''の意味とは?」
8月3日金沢D&F練習場であるシリーズの勉強会がありました。
その名は「ユーラス(EURUS)」。次で5代目が発売になります。これはドライバーからパターまでシリーズなっているモデルです。私がゴルパに入ったころ既にこのユーラスシリーズは販売されていて(3代目NXシリーズ)、このネーミングでパッと思い出したのが1992年発売のミズノ「ノータス」アイアン。このノータス、フッキーも始めてから100切りまで使っていた懐かしいアイアン。このノータスはロングアイアンが優しいイメージがあり、このユーラスシリーズにも踏襲されている。その秘密は「SYNCHRO TURN(シンクロターン)」と呼ばれる機能。ロングアイアンからショートアイアンまで同じ感覚で打てるという優れ物。「ロングアイアンが苦手」というゴルファー多いと思います。5番や6番が打てない・当たらないという相談よく聞きます。(だからこそユーティの需要が多い訳ですが・・)でもゴルファーたるもの5番アイアンを打ちこなしたい!と言う願望はあるわけで、細かい説明・スペックは省きますが、このユーラスはそのゴルファーの願いを叶える設計になっている。
今日のタイトルにあるように、そもそも何故ユーラスの様な''やさしい''クラブが良いのか?皆さんゴルフクラブを選ぶ基準って何ですか?「構えやすい」「打ち易い」「上がりやすい」「飛ぶ」など様々ですが、やはり【コースで''結果''が出る】クラブが一番だと フッキー は考えています。結果が出るとは、自分が思っていると同等かそれ以上の効果が見込める事。具体的には「今まで以上にミスが減った」「曲がりの幅が少なくなった」「構えやすいからアドレス時にミスをするイメージが湧かない」など、このユーラスはそういった部分に秀でたモデルなのです。
そして、もう1つやさしいクラブの最重要効果が「スイングリズムが良くなる」ことにあると思っています。ゴルフは当然「メンタルスポーツ」ですから、ミスが多いクラブ・苦手意識が強いクラブをコースで使えば、当然の如くリズムが悪くなるし、結果OB・ダフリ・トップなど悪循環になり、それがスコアにも直結してしまう。
逆に言えば、やさしい(ユーラスの様な)クラブを使う⇒スイングリズムが良くなり⇒コースでのミスが減り⇒スコアアップに繋がり⇒ゴルフが更に楽しくなる!と好循環&良い事づくめ。やはりゴルフって楽しみたいけどスコアが悪いとそういう気分にはならないもの。
やさしさに特化したNEWユーラスは「ゴルフが楽しくなり、ゴルフ寿命を延ばしてくれる」モデルだと フッキー は思います。
よく初心者やアベレージ・復帰組の方でゴルフをやめてしまう理由を聞くと「ちゃんと当たらないから面白くない」と言う事をよく聞きます。そんなゴルファーに「ゴルフってこんなに楽しいのか!」と思わせてくれるNEWユーラスシリーズ。貴方の110切り・100切り・90切り・80切りに貢献してくれること間違いナシですよ!9月16日までしばしお待ちくださいませ。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
《8月の買取強化クラブ》
【NEGEN6絶賛発売中!】
【 NEGEN6パフォーマンス動画 】
【はじめてのごるふくらぶプロジェクト】