やーまん。
最近風邪を引いてしまい結構しんどかったもじゃむらです。
病は気からとも言いますし、メンタル?を鍛えなければいけないと思いました。
(ん?風邪はメンタル関係ない?(笑))
何を隠そうもじゃむらはかなりメンタルが弱い方です。
「ここそ」という時には緊張してしまい、失敗するヤーツです...
メンタルと言えば高校の部活でメンタルトレーニングをしていて(結構貴重な体験ですよねw)そのメンタルトレーニングの講師の人がこう言っていました。
「どんな人でも試合前や"ここぞ"という時には緊張するものだ!プロでも緊張して体が震えてしまう事なんか多々ある。けど自分の緊張を和らげる方法を知っているかどうかでパフォーマンスの精度が変わる」
ではどうすれば良いのか?
試合前は必ず不安(ミスしたらどうしよう)や雑念(人が見ているから)が絶対あるから自分に自問自答する。
自問自答する事で人間の脳はその答えを自動的に探し始めるので不安や雑念が弱るらしい!これがメンタルコントロールだと教えられました。
より効果的にするなら具体的に自問自答すると良いみたいで、例えばこの試合での目標は?と自分に投げかける。
私の場合はラグビーをしていたので今日何トライする?どれだけタックルに行く?等を実践していました。
これはゴルフにも応用が利くので、一回試してみて下さい!
より具体的にするのがミソですよ!
ちなみに帝王ジャックニクラウスもこの自問自答を活用していたみたいですね!

《12月の買取強化クラブ》

【NEGEN6絶賛発売中!】
【 NEGEN6パフォーマンス動画 】
【はじめてのごるふくらぶプロジェクト】
~これからゴルフを始められる方へ
「中古クラブ1本」と「はじめてのゴルフマニュアル」を無料でプレゼント~
ゴルフの楽しさをもっと多くの方に知ってもらいたい。そんな思いから2014年8月からゴルフパートナー全店で活動を開始しており、すでにスタートから約5ヶ月で10,000人を突破しています。
ゴルフに関する名言があります。
「ゴルフはすぐにうまくはならないが、いつはじめても遅すぎることはない。」
ゴルフパートナーは、皆様のゴルフに関するどんなことでもサポートさせていただきます。些細なことでも結構ですので、是非我々にお尋ねください。
【クラブセッティング無料診断実施中】
~クラブセッティング診断書プレゼント~
お客様のクラブの重量、バランス、長さを測り、セッティングの流れを診断致します。
セッティングのお悩み解決!スコアUP!!
お気軽にスタッフまでお声掛けください。
買取大大強化中です♪


只今、金沢店LINE友達募集しています。
お気軽に登録してください^^
FBでも会いましょう♪
R8金沢店 http://www.facebook.com/golfpartner585
福井米松店 http://www.facebook.com/golfpartner536
野々市店 http://www.facebook.com/golfpartner1020