SHOP BLOG
2011.10.19
『福重店での一こま。。。』
武マン先生:梅津くん。この前のオデッセイのWHITE ICE、どうだった??
梅津:すごくよかですたい!ばってん、WHITE ICEの打感が今までのオデッセイよりちーとばかし硬かっちゃなかですか!?
武マン先生:うん、いいとこに気づいたね。実際WHITE ICEシリーズのフェースの打感は硬く作られているんだ。
梅津:なしてですか!!?
武マン先生:それはね。実は、ウェッジの溝規制が関係しているんだ。
梅津:ウェッジ??パターの話をしとるとですたい!話ばまじめに聞きんしゃい!(怒)
武マン先生:落ち着いて梅津くん。(汗)短気は損気だよ。先生が経験したようにね。。。
梅津:ばってんくさ・・・。
武マン先生:うん、今から説明するね。角溝時代のボールは硬かった。溝がスピンをかけてくれるからね。実際打ってみるとボールが削れるくらいスピンが効いたよね?
梅津:当たり前たい!わしのバックスピンは、ジャックナイフって言われとったけんね!!
武マン先生:角溝時代に、柔らかいボールだとすぐにボールがダメになってしまったからね(僕みたいにね)。でも、溝規制によってウェッジによってスピン量を確保するのは難しくなってきたんだ、特にラフからかなんかはね。だから、ボールは必然的に柔らかくスピンがかかりやすいものをメーカーが作るようになったんだ。
梅津:だけんそれはウェッジの話でしょうがぁぁあ!!(むなぐらを掴む)
武マン先生:おおお落ち着いて梅津くぅん(汗)。ボールが柔らかいと、柔らかいフェースじゃ打って気しないでしょ!!そんなこともわかんないのっ!!?
梅津:それはそうですねしぇんしぇい。おいが間違っとったですばい(土下座)。
武マン先生:はやっ!更生はやっ!!この世渡り上手!
梅津:これがおいの生き方ですたい。
お後がよろしいようでm(_ _)m

![]()