プロギア(PRGR)新RS 2018年モデル登場!話題のギリギリ全開ドライバー!

おかげさまで2つのNo.1

プロギア(PRGR)新RS 2018年モデル!話題のギリギリ全開ドライバー登場!

キャロウェイのニューモデル「ROGUE」は本当にエピックより飛ぶのか!?

ギリギリのキャッチコピーで有名なプロギアの「RSドライバー」。7月に新しいギリギリモデルが出ると聞いて、弾道計測機TRACKMANで早速試打!
「CT値」というフェースの反発性能を表す数値がギリギリ!のこのモデル、旧作に比べてギリギリがかなり進化している!
ということで、ゴルフパートナーの店長がその実力を検証しました。

検証1 新旧対決!2018年モデルは本当に進化しているのか?

新旧対決!2018年モデルは本当に進化しているのか?

テスト方法

  • ゴルフパートナーのスタッフ5名が各モデルを打ち、
    ミスショット(異常値)を除く3ショットを集計
  • 旧RSドライバーを試打した後、新RSドライバーを試打
  • ボールはどちらも練習場のレンジボールを使用
  • 測定はレーダー内臓ゴルフ測定器「TRACKMAN」を使用

試打クラブ

  • RS 2017 ドライバー 純正Sシャフト 10.5°M43
  • NEW_RS ドライバー 純正Sシャフト 10.5°M43

参加したテスター

  • 年齢層:20代〜40代
  • ヘッドスピード:39m/s〜46m/s

結果発表

結果発表 表1

結果発表 表2

このテストでは18RSのメインターゲットであるH/S40前後での試打、およびプロギア契約の小平プロに触発されて使用するアスリートユーザーも想定した試打を行った。
結果は、どちらのヘッドスピード帯でも18RSが旧RSを上回る飛距離性能を示す結果となった。
詳細な試打データを見てみると、スピン量、打ち出し角度、ボールスピードの「飛距離の三大要素」において、旧RSより飛ぶ数値が出ている。
旧RSで非常に高い高反発性能を実現してシリアスゴルファーの熱狂的支持を得たが、どうやら18RSはそれを凌駕するポテンシャルを秘めているようだ。

» テスター個別の試打結果はこちら

検証2 RSのCT値はどこまでギリギリなのか?

RSのCT値はどこまでギリギリなのか?

テスト方法

  • ゴルフパートナーのスタッフが各モデルを打ち、
    ミスショット(異常値)を除く3ショットを集計
  • 旧RSドライバーを試打した後、新RSドライバーを試打
  • ボールはどちらも練習場のレンジボールを使用
  • 測定はレーダー内臓ゴルフ測定器「TRACKMAN」を使用

試打クラブ

  • RS 2017 ドライバー 純正Sシャフト 10.5°M43
  • NEW_RS ドライバー 純正Sシャフト 10.5°M43

参加したテスター

  • 年齢層:30代
  • ヘッドスピード:43m/s

結果発表

結果発表 表1

結果発表 表2

次に〝新ギリギリ〝の真価を検証すべく、打点を変えて打ってみた。
センターの高反発性能は遜色なく、流石初代「ギリギリ」でR &Aに目をつけられただけのことはある。
18RSの進化は、アマチュアゴルファーが外しがちな「トゥ」寄りでのミスヒットを想定した打球に現れた。高反発エリア拡大に、文字通り心血を注いだ結果がここに現れている。

旧RSで頂点を極めたと思われた〝ギリギリ〝も、プロギアの探究心と技術力を持ってすれば超えられない壁ではなかったようだ。
さらに気になったポイントとしては、テスターいずれもがヘッドスピードが上がっている点。
ヒューマンテストの誤差といえばそれまでだが、できる限り「同じ振り感覚で」振ってもらった結果、5人中4人のヘッドスピードが上がる結果となった。
おそらくシャフトにも飛びの秘密が隠されていると思われる。
それは、皆さんが実際に、この「プロギア 新RS」を手にして体感してほしい。

結果発表 表1

結果発表 表1

結果発表 表1

結果発表 表1

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ

ページトップへ戻るページトップへ戻る