<LPGA新人戦 加賀電子カップ 事前情報◇5日◇グレートアイランド倶楽部・千葉県(6513ヤード・パー72)>
あす6日(木)に開幕するルーキーの登竜門「LPGA新人戦 加賀電子カップ」。ここにはハワイ出身で、ジュニア時代から大の仲良しという“プロテスト1位&2位コンビ”が出場する。それがトップ通過のエイミー・コガと2位のケーシー・コモトだ。友情パワーで、今大会でもトップ争いを繰り広げるか?
フレッシュルーキーたちの笑顔が絶えない日でした【練習日LIVEフォト】
指定練習日となった5日(水)。4人1組で回った練習ラウンドは、各組とも同期しかいないという環境もあってか、終始明るい雰囲気のまま進んでいった。そのなかでも、陽気に笑いあっていたのがエイミー&ケーシーの仲良しコンビ。「10歳の時からの付き合いです。(ラウンド中も)ずっと話してました(笑)」(エイミー)と、思い出話などに花を咲かせながらリラックスムードで18ホールを回った。
日本人の父と韓国人の母をもつエイミーと、日系4世のケーシー。ともにハワイでのジュニア時代から友達として、そしてライバルとして切磋琢磨してきた。ハワイ出身とあって米国でのプロ入りも考えられるが、エイミーは「移動時間や食事の面を考慮して」、ケーシーは「強くなるために、まったく異なる環境のなか、言葉や日本の習慣などを学びながらプレーしたい」とそれぞれ日本でのプロ入りを決めた。
7月に行われたプロテストでは、2日目、3日目に同組となった2人。「楽しくリラックスして回れました。ケーシーも慣れない環境のなかでいいプレーをしたし、2人で合格できてよかったです」(エイミー)。そこまでのケーシーは旅行やQTのために短期来日する程度で、この地で生活した経験はなし。まさに慣れない土地でのテストとなったが、それぞれ“相乗効果”もあってか見事1位、2位での通過を果たした。
「ショットには自信があります。パーオン率も上がってきているし、バーディチャンスにつけるプレーを見てもらいたいです」(エイミー)、「まだ来日したばかりの時から見てもらって、ここからの成長する姿を楽しんでください」(ケーシー)と笑顔で自己アピールした2人。
口を揃えて「いつかレギュラーツアーで優勝争いがしたいです」と夢を語った仲良しコンビは、テストの順位で組み合わせが決まるこの新人戦でも初日同組が決定した。将来の夢の“前哨戦”となるか? あすもリラックスムードでスコアを伸ばし合う2人の姿が見られるかもしれない。
<ゴルフ情報ALBA.Net>