わずか2試合でリランキング突破を目指す! もうひとりの“未来”って?

ゴルフクラブを売る、買取、下取はお任せ!高額買取!

LINEで送る

最新ゴルフニュース

わずか2試合でリランキング突破を目指す! もうひとりの“未来”って?

<ダンロップ・スリクソン福島オープン 3日目◇29日◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)◇6961ヤード・パー72>
2週前の「日本ゴルフツアー選手権」で初優勝を挙げて海外メジャーの切符を手にするなど、将来を大きく切り開いた堀川未来夢(ほりかわ・みくむ)。その優勝の裏で、限られたチャンスをものにしようと奮闘するのが、もう一人の“未来”、阿久津未来也(あくつ・みきや)だ。
もはや“洗髪”? 堀川未来夢は初優勝でビッショビショ【写真】
日本大学では堀川の2つ下の後輩。名前が似ているこの2人、面識を持ったのは大学に入学した頃だ。「未来夢さんのほうが先にアマチュアのタイトルもあったので、僕は“みくや”って呼ばれることが多くて。“みきや”です!」と笑ったが、堀川は同じプロとしても、大学の先輩としても大きい存在。「宍戸で優勝されて、勝つべきときに勝った人だなと思う」と賛辞を送りつつ、「ちょっとだけ身長と、勉強では勝っているかな(笑)」というダメ出しからは、仲の良さがうかがえる。
先輩の背を追いながら、ツアーデビューしたのは2017年。今年はQTランク38位の資格で参戦しているため、出場試合数は限られる。女子と同じく、男子も今週を終えて第1回のリランキングを迎えるため、少ないチャンスをものにしなければならない。今季は日本ゴルフツアー選手権のみの出場だが、同大会で12位に入って318万円を加算。わずか1試合のみでリランキングは15位に食い込んだ。
昨年実績でいけば、「ブリヂストンオープン」(10月10日〜13日)までの出場機会を増やすには、リランキングで最低トップ10入りはしておきたいところ。それだけに、この日の最終ホールの一打が悔やまれる。最終18番パー5は、3日間のトータルで難易度が最も低いチャンスホール。フェアウェイから打ったセカンドがグリーン手前のバンカーに入り、3打目で出せずにボギーで一歩後退した。
ここまで5つスコアを伸ばしていたが、「土手の真下にボールが入って、アンラッキーでした。そんなに悪いことしたっけなと…。バーディホールでフェアウェイに置けただけに、悔しいです」と肩を落とした。しかし、悔やんでばかりはいられない。「1つでも上にいかないと」と気合いを入れ直す。目標とする先輩の背中はまだ遠いが、輝かしい未来に向けて目前のチャンスをものにしてみせる。(文・谷口愛純)
<ゴルフ情報ALBA.Net>

この記事のシリーズトップページへ

ピックアップコンテンツ

飛距離・スコアを上げたい

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アスリートゴルファー編
  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アベレージゴルファー編

これからデビュー・初心者向け

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン 初心者編
  • 世界のトッププロ達のスイング集

旬ネタ・スゴ技・エンタメなど

  • 話題のクラブを多角的に検証「ギア総研」
  • マーク金井の試打職人

練習場イベント

10月の買取強化倶楽部 あなたのクラブ高く買い取ります

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ