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藤田光里の飛ばしは“130%素振り”から生まれる 「マン振りすると下半身が使えるようになります」

藤田光里は20歳だった2015年に「フジサンケイレディスクラシック」でツアー初優勝。順風満帆にプロとしてのキャリアを歩んでいたが、16年から左ヒジの故障に悩まされ低迷する。17年にシード落ちしたが、18年1月に左ヒジの手術に踏み切り、昨年のステップ・アップ・ツアー「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」で優勝。復調の兆しが見えてきた。「もう失うものはないから新人の気持ちに戻って楽しむだけ」と今季にかける思いは強い。そして、今月25日に開幕する「アース・モンダミンカップ」への出場が決まっている。豪快なドライバーショットが魅力の1つでもある藤田に、飛距離アップのコツを聞いた。
藤田光里流“130%素振り”で下半身を使って飛距離アップ!【連続写真】
「上半身だけで振っても速く振れないので、下半身を上手く使うことが大事です」。手打ちではスピードは出ない。それは分かっているのだが、ボールを前にすると、どうしても手先で当てにいってしまうもの。すると藤田は“素振り”を提案してくれた。
「私が練習に取り入れているのは、重いバットとか、やわらかいシャフトのクラブでの素振りですが、実際は持っていない人が多いので、ボールがあるつもりでドライバーのマン振りをするのがいいと思います」
そう言うと藤田は、ドライバーで、ビュン!ビュン!と大きな音をさせて素振りをして見せてくれた。
「本番で打つときよりも速く振るのがポイントです。素振りで100%の速さで振っても、本番では70、80%でしか振れません。だから素振りの時に130%の速さで振れば、本番では100%で振れると思います。出したことがないようなスピードでマン振りすることによって、下半身の使い方が分かってきて、ボールを打つときにもヘッドスピードが上がります」
下半身の使い方が分からない人はどうしたらいい?
「切り返しの踏み込みが大事です。バックスイングから切り返すときに上半身からいってしまうと下半身が使えないので、私の場合は左に踏み込んでから振るようにしています。この時間差がスピードを生むのです」と教えてくれた。
ここで疑問が。マン振りすればスピードは出るかもしれないが、フィニッシュで崩れてしまう。それだとボールに当たらなくなりそう。フィニッシュできっちり止まらなくても良いのだろうか?
「飛距離アップを優先させるなら、フィニッシュで止まることよりも連続で振ることです。速いスピードで連続素振りをしていたら、だんだんバランスが悪くなってきます。フィニッシュした後すぐ、きれいにクラブを戻せるようになれば、結果的にフィニッシュも決まるようになる。体が左に突っ込んだり、腰が後ろに引けちゃう人は、リズムよく連続素振りできませんよ」
しばらくクラブを握っていないという人は、しっかりストレッチをしてから、藤田光里流の“130%素振り”をやってみよう。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

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