ゴルフクラブを売る、買取、下取はお任せ!高額買取!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

最新ゴルフニュース

渋野日向子が感じた“不足” グリーン周りの取りこぼしに「時間をかけて習得」

<ANAインスピレーション 2日目◇2日◇ミッション・ヒルズCC(米カリフォルニア州)◇6865ヤード・パー72>
渋野日向子にとって、2021年の海外メジャー初戦は、ほろ苦いものになった。2バーディ・4ボギーの「74」。トータル2オーバーとスコアを落とし、予選通過に1打足りずに2日間で終戦した。初日は納得の内容でイーブンパーとしたが、2日目は課題が浮き彫りになった。
「もうちょっといい攻め方があった。学べるところがたくさんあった」。ホールアウト後、渋野はこう振り返った。スタートの1番。ティショットはフェアウェイど真ん中を捉えた。前日に続き、この日もフェアウェイキープは14ホール中12ホールと高い数字を残した。ところが、グリーンを狙うショットに苦戦した。
「落ちどころとか、スピンの少なさとか、そういうところでグリーンを出てしまう」。1番のセカンドはピンに向かって飛んだが、ファーストバウンドが大きく跳ねて、ピン奥、左のカラーにこぼれた。ここはパターでうまく寄せてパーとしたが、ピンの奥に突っ込むシーンがこのあと何度も見られた。
初日は朝早くのスタートで、風もないコンディション。大会前からグリーンの硬さに言及する選手が多かったとはいえ、そこまで“止まらない”状況ではなかった。アイアン、ユーティリティを握ってグリーンを狙ったショットがオーバーして奥のラフにこぼれたのは5番パー3の1回のみ。ほとんどピンの手前に乗せていた。
初日はスタートホールとなった10番や、15番のように奥にこぼしてもカラー止まりで、ピンチらしいピンチはなし。パットさえ入ればアンダーパーのラウンドになった可能性は高い。だが、「ショットは本当によかったけど…」と振り返った2日目は、状況が一変した。
前半の7番パー4ではフェアウェイをキープするも距離が残り、セカンドは右手前のピンに対し、右奥のラフまで突っ込んだ。「奧じゃなくて手前のエッジからアプローチをしてパーを獲りやすいところに置くとか、あとあと考えたらそう思う」。奥からのアプローチは強く入り、手前のカラーまで転がった。ここでボギーを喫すると、今度は8番パー3でもティショットを奥のラフに外してしまう。
今度はやわらかく上がったボールが大きくショートし、ここで連続ボギー。「グリーン周りのバリエーションが必要だと思う。私にもできないことはないと思うので、時間をかけていっぱい習得できたらいいなと思う」。グリーンを外したときのシチュエーションを見極め、それに応じたアプローチで寄せる術は、米ツアーでしか身につかない。「日本にはない芝の長さ」と渋野がいうとおり、まだまだ伸びしろの部分だ。
このような状況になってしまった理由のひとつとして、ショットのスピン量も関係する。前述のとおりピンをデッドに狙うシーンが目立った渋野だが、それが奥にこぼれる結果を目にした。一方、同組のハナ・グリーン(オーストラリア)とブルック・ヘンダーソン(カナダ)は、グリーンで大きく跳ねる渋野のショットをよそに、スピンで止めてくる。「スピン量とかは…、どうしたらいいか分からないけど、少ないなりの戦い方も考えないと」と、止めるか止めないかの戦い方も、今後埋めていく作業だ。
スイング改造中の渋野にとって、いまのスイングとグリーンコンディションを考慮したスピンコントロールは、メジャーの舞台ではあと一筋足りなかった。それでも、「すごく前進できた」と話すとおり、ショットがよくてもスコアにつながらなかった今回の結果は、6月末までを予定する米ツアー転戦に向けた“いい勉強”となった。
「あとはマネジメントとかももっと習得しないと」など、課題はいくつもある。「めっちゃ悔しいんで、ひたすら練習するしかない。アメリカで戦わないとこれは克服できない。毎回同じこと言ってるけど」。ショットはよかったゴルフ。目に見えて崩れたわけではないゴルフ。結果を求めるためには、これらを整理し、“スコアをつくるゴルフ”が次の課題になる。
スイング改造、クラブセッティングの変更など、強くなるために新たなことに取り組むいまは、まだ進化のはじまり。1週空いて臨む次戦のハワイでは、きっとステージを上がった渋野がいるはずだ。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

この記事のシリーズトップページへ

ピックアップコンテンツ

飛距離・スコアを上げたい

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アスリートゴルファー編
  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アベレージゴルファー編

これからデビュー・初心者向け

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン 初心者編
  • 世界のトッププロ達のスイング集

旬ネタ・スゴ技・エンタメなど

  • 話題のクラブを多角的に検証「ギア総研」
  • マーク金井の試打職人

練習場イベント

10月の買取強化倶楽部 あなたのクラブ高く買い取ります

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ

ページトップへ戻るページトップへ戻る