上田桃子は2連続バーディ発進も中盤失速 念願地元Vへ「そうはうまくいかない」

ゴルフクラブを売る、買取、下取はお任せ!高額買取!

LINEで送る

最新ゴルフニュース

上田桃子は2連続バーディ発進も中盤失速 念願地元Vへ「そうはうまくいかない」

<KKT杯バンテリンレディス 初日◇15日◇熊本空港カントリークラブ(熊本県)◇6499ヤード・パー72>
初優勝を遂げた2007年以来となる、地元・熊本県での勝利に燃えている。上田桃子は初日、4バーディ・1ボギーの「69」でプレーし、首位と3打差・6位タイの好発進を決めた。
最終組でスタートした上田は、1番で1メートル、2番で1.5メートルを沈めて連続バーディを奪うと、4番パー5では3打目をグリーン手前のバンカーから2.5メートルに寄せてさらにスコアを伸ばした。しかし、ここで勢いが止まってしまった。6番パー4でパーオンを逃してボギーとすると、その後はパーを並べる展開が続いた。
「ガマンのゴルフでした。でもぶっちゃけ、こういうガマンのゴルフの時は、先にボギーがきてもバーディがきてもおかしくないような展開。そのなかでボギーが来ずに済んだのは、ガマンできていたご褒美かなと思います」。さらにうれしい“ご褒美”は最終18番パー5で訪れる。105ヤードからの3打目を5メートルにつけてバーディ締め。60台スコアの仲間入りを果たした。
先週の埼玉大会を制し、ツアー17勝目(2011年ミズノクラシック含む)を挙げた。今週は地元での優勝、2週連続Vにもさらに気合が入る。「優勝したあとは“勝って兜の緒を締めよ”ではないですけど、気を抜かないようにしなきゃいけないのに、自分にブレーキをかけてしまう部分があります」。きょうは出だしで勢いよくコースに飛び出したが、「まあそうはうまくいかないな、というのが一日の感想」とスコアを伸ばしきれなかっただけに、若干のもどかしさも感じた初日だった。
それでも先週大会と同じく、トップとは3打差で2日目を迎える。「あす、あさってとプレー出来れば面白い戦いができる、というワクワク感であすを迎えたいです」。寅年で年女の上田は“虎視眈々”と上位をにらむ。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

この記事のシリーズトップページへ

ピックアップコンテンツ

飛距離・スコアを上げたい

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アスリートゴルファー編
  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アベレージゴルファー編

これからデビュー・初心者向け

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン 初心者編
  • 世界のトッププロ達のスイング集

旬ネタ・スゴ技・エンタメなど

  • 話題のクラブを多角的に検証「ギア総研」
  • マーク金井の試打職人

練習場イベント

10月の買取強化倶楽部 あなたのクラブ高く買い取ります

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ