ゴルフクラブを売る、買取、下取はお任せ!高額買取!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

最新ゴルフニュース

入替戦突破は失敗も…小平智に“LIVの恩恵” 来季準シードに繰り上がり「今年と同じぐらい出られそう」

<コーンフェリーツアー選手権 最終日◇4日◇ビクトリア・ナショナルGC(米インディアナ州)◇7265ヤード・パー72>
来季のPGAツアー出場権をかけた入れ替え戦として行われた全3試合のコーンフェリー(下部)ツアーファイナルズが、全日程を終えた。最終戦が終了し来季の出場権も確定。ここから返り咲きを狙った小平智は、ファイナルズのポイントランクは29位に終わり突破に失敗。しかし“新リーグの恩恵”を受けることになる。
このファイナルズは、PGAツアーの来季シード権を逃した今季フェデックスカップポイントランキング126位〜200位までの選手と下部ツアーのポイントランキング上位75人らが出場し、3試合の獲得ポイントでランク付けをするもの。これにより、もともと来季の出場資格が付与される下部ツアー・レギュラーシーズン上位25名とは別に、限定的な出場が可能な25人が決まる。
小平はここからPGAツアー復帰を目指し、初戦は11位(ポイントランクは8位タイ)で滑り出したが、2試合目、さらに最終戦と予選落ち。3戦合計で126.0ポイントの獲得にとどまり、入替戦での出場権確保はならなかった。
しかし思わぬ逆転があった。小平のフェデックスポイントランキングが、シーズン終了後の153位から、LIVゴルフ移籍組が除外されたことにより146位まで繰り上がり。『同ランクの126位から150位に入った選手』には“準シード”といわれる資格が与えられ、これによって来季も米国で戦うことが可能となる。
この結果を受け、小平は自身のインスタグラムを更新。まずは「入れ替え戦ダメでした。悔しいです」という気持ちをつづったが、「新しいツアーに行く人がでて、ランキングが繰り上がり146位になりました。準シード獲得できて、今年と同じぐらい試合に出れることになりそうです」(原文ママ)ということも併せて報告した。来季もPGAツアーと下部ツアーを行き来し、そこでシード復帰を目指すことになりそうだ。
また次週15日(木)に開幕する「ANAオープン」(北海道・札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース)から国内男子ツアーに出場することも明言した。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

この記事のシリーズトップページへ

ピックアップコンテンツ

飛距離・スコアを上げたい

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アスリートゴルファー編
  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アベレージゴルファー編

これからデビュー・初心者向け

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン 初心者編
  • 世界のトッププロ達のスイング集

旬ネタ・スゴ技・エンタメなど

  • 話題のクラブを多角的に検証「ギア総研」
  • マーク金井の試打職人

練習場イベント

10月の買取強化倶楽部 あなたのクラブ高く買い取ります

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ

ページトップへ戻るページトップへ戻る