米国勢のメジャー連勝をストップ、フランチェスコ・モリナリがイタリアに初の栄冠

ゴルフクラブを売る、買取、下取はお任せ!高額買取!

LINEで送る

最新ゴルフニュース

米国勢のメジャー連勝をストップ、フランチェスコ・モリナリがイタリアに初の栄冠

<全英オープン 最終日◇22日◇カーヌスティGL(7,402ヤード・パー71)>
昨年の「全米オープン」以来続いていた米国勢20代のメジャー連勝を止めたのは、35歳のイタリア人、フランチェスコ・モリナリだった。今季は欧州ツアーの「BMW PGA選手権」を制し、今月開催された「クイッケン・ローンズ・ナショナル」で米ツアー初優勝を挙げ、波に乗っていた。
【関連写真】多くのギャラリーを背に、タイガーがガッツポーズ

タイガー・ウッズ(米国)とのペアリングでスタートしたモリナリ。「彼の勝因はグリーン周り。スライス回転をかけたり、フォロー回転をかけたり、いろんなアプローチをしていた。もちろんパットが入ったというのもあるけど、アプローチが素晴らしかった」とウッズも目を見張るパフォーマンスで、初の栄冠をイタリアにもたらした。
13番までパーを並べた。最初のバーディは14番パー5。ここでトップタイに並ぶと、その後も圧巻の安定感で最終18番パー4へ。ティショットを右のファーストカットに運ぶと、112ヤードのセカンドをピン左手前1.5メートルにつけた。これを沈めてトータル8アンダーでフィニッシュ。力強く拳を突き上げた。
「信じられない。このクラレット・ジャグに載っている選手の名前を見て、ここに自分の名前が彫られるなんて。ゴルフがそれほどポピュラーではないイタリアから来たボクが、勝てるとは。なんて旅だったんだ」
さかのぼること23年前。1995年に同郷の先輩、コスタンチノ・ロッカがジョン・デイリー(米国)とのプレーオフに持ち込み、惜しくも敗れたシーンを覚えているゴルフファンも多いのではなかろうか。「ボクが彼の活躍を見ていたように、今回も若い人がボクのことを見てくれていて、それで刺激になってくれればいい」と、自国でのゴルフ熱の高まりも期待する。
「今日、ボクがチャージをすると思っていた人は少ないのではないかと思う。ボクはいつもそうだった。注目されなくてもいい。ボクにとって大事なのは、支えてくれる人たちだから」。次週は休養に充てるというモリナリ。「もともと空き週だったから」と、大事な家族、仲間と最高のバケーションを迎えることになりそうだ。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

この記事のシリーズトップページへ

ピックアップコンテンツ

飛距離・スコアを上げたい

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アスリートゴルファー編
  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン アベレージゴルファー編

これからデビュー・初心者向け

  • 安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン 初心者編
  • 世界のトッププロ達のスイング集

旬ネタ・スゴ技・エンタメなど

  • 話題のクラブを多角的に検証「ギア総研」
  • マーク金井の試打職人

練習場イベント

10月の買取強化倶楽部 あなたのクラブ高く買い取ります

クラブを買う・売る

ゴルフ初心者の方へ