ゴルフパートナー

『評価』は不平等?!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

繁忙期に入る少し前のこの季節は、

半年間の実績ややってきたことを振り返る「評価」の時期。

「評価」を絶好のアピールチャンスがきた!と思う人もいれば、恨めしく思う人もいるはず。



学生から社会人になって初めての「評価」は、

学生と社会人の違いを強烈に感じる瞬間で、

ちょっと大げさかもしれないけど、

社会人はなんて「不平等」なんだろうと考える瞬間かもしれない(笑)



「ワクワクを作ろう!」というゴルフパートナーにも、もちろん「評価」は存在する。



そのしくみは、半期に1度。

自分で自分の評価をする「自己評価」から始まり、一次から三次まで上長評価、

そして最終は社長評価となる。

その評価のランクは7段階あり、その評価ランクで賞与が決まる。

一般的ではないのは、基本給がベースではなく、役職によってベースが決まっていること。



だから新卒で入社したからと言って、みんな同じ賞与が貰えるわけではない。

評価ランクによって賞与金額も変わる。

入社1年後の賞与では、役職によって賞与のベースが変わり、

評価ランクでも変わるから、さらに差が開いているかもしれない。



もし自分が思っているような評価じゃなかったら???

自分はこんなに頑張ったのに!と悔しくなったり、

上司ってわかってないな、とか思うかもしれない。

でも、客観的にみてみたら。。。

それは会社や上長との相互理解が薄かったわけだから、自分の今後のために、

きっちりとフィードバック面談をして、

変えることは何か?

どんなことをポイントを置くのか?など、次の目標を明確にしたほうがいい。



いろんな勉強をして、たくさんのお客様とのお話をさせていただき、

さらに経験値を積んで、役職がひとつでもあがれば、

もちろん基本給も変わるし、賞与も変わる。

自分次第で状況を変えることができ、

「あいつ、頑張ってるよね」と周りから評価されることで、

新しい仕事も任せられるようになる。



社長が、

「仕事の報酬は仕事だよ」と言うのが、ここに表れている。



気を引き締めて、また下期をスタートしよう!

ゴルフパートナーって、どんな会社?


トップメッセージ 会社概要 教育制度について 福利厚生について 社員インタビュー よくあるご質問

ページトップへ