SHOP BLOG
2025.12.21
毎度~ヨリー藤村です('ω')ノ
この年の瀬、体調には気を付けたいものです。私は腰からやって来るであろう臀部の痛みが治らず。うちの坊ちゃんは昨夜に嘔吐。まだ今の所はなんとか元気です(笑)
さて、本日はこちらのアイアン。2000年頃に発売のMizuno Pro JPです。
![]()
じっくり眺めていると...
おおう...ソールがV形状。2025年の現代に人気の形状やないかい。
小さ過ぎず、大き過ぎず、ややグースもある。そしてフェース面のみニッケルっぽいメッキの仕上げ。とても手がかかっています。僕はだいぶおかしいので、俄然興味が湧いてきました。過去カタログを調べます。
すると着目するポイントが違いました。Vソール設計はそれほどフィーチャーされておらず、代わりに...
「アンダースラングホーゼル設計」というのが大きく記載されていました。ヒール側のネック部が反るような形に設計する事により、重心距離を短くする工夫がされていました。重心距離は短けりゃ良いというものではありませんが、当時のドライバーとの重心距離との兼ね合いもあり、大きいサイズのアイアンながら振りやすさを考慮されていたのだと、読み取ることができました。ロフト設定もPWで45度、7番で32度とほんのり現代的な、ややストロング。過去から現代へと続くアイアンの流れを勉強することができて、今日もゴルフ脳がガチムチ!以上(@^^)/~~~
ウィンターセールは来年の1/12まで続きます!
買取キャンペーンは引き続き行っているぜ~↓

![]()