オールドゴルファーにとっては懐かしい『ツアーステージ』。ゴルフクラブでは2014年に消滅したブランドだが、ボールだけは『ツアーステージエクストラディスタンス』が発売されつづけており、今週のランキングでは2位に入った。
『ツアーステージエクストラディスタンス』が売り上げ順位を上げた理由について、PGAツアースーパーストア入間店の宮原伸悟さんに話を聞いた。「1月後半は『プロV1』と『スリクソンZスター』がリニューアル直前ということもあって在庫がない状況。だから、ゴルフボールの売り上げ全体における低価格帯ボールの購入比率が上がっているのだと思います」普段からツアーボールを購入していた人はどうしているのか?「リニューアルされることがわかっていたので、いつも『プロV1』を購入していた人は、マークダウンした際にまとめ買いをしています。そして、新モデルが店頭にならぶまでボール購入を控えているのでしょう」『ツアーステージ』のボールを好む人はどういうゴルファーか?「本気でゴルフをやっているというよりも、お付き合いでゴルフをはじめた方や、1年に数回だけラウンドされるゴルファーが中心です。若い初心者ゴルファーも購入していて、昔の『ツアーステージ』を知らない人も多いです。『ツアーステージ』というよりも“ブリヂストンの安いボール”として購入しているようです」■ボール売り上げランキングトップ31位 本間ゴルフ D-12位 ブリヂストン ツアーステージエクストラディスタンス3位 ブリヂストン ツアーB X※データ提供:矢野経済研究所※集計期間:2023年1月16日〜1月22日
<ゴルフ情報ALBA Net>