SHOP BLOG
2025.12.27
毎度~ヨリー藤村です('ω')ノ
先日のクリスマス。何かの話の中で、うちの子(9歳)が私に向かって『レディにクリスマスの予定を聞くなんて失礼だな~』とか言ってきました。クレヨンしんちゃん化してきました。ウザイです。あと店内のBGMが年末感よろしくずっと「喜びの歌」が流れているのもウザイです(笑)
さて、本日は久々にウェッジのレア物を買取させて頂きました。
テーラーメイドの「MG4 RAW TWグラインド」です。もちろん56度と60度の2本セットになります。(MGはミルドグラインド、4は4代目、RAWはノーメッキ、TWグラインドとはタイガーウッズの使用するソールグラインドと同じという事です)←一応記載しておきます(笑)このRAW(ノーメッキ)仕上げはタイガー・ウッズと全く同じ仕上げという限定モデルになります。通常モデルは全体がメッキで、フェースのみノーメッキという仕上げになっています。本商品は、ノーメッキですが、状態はかなり良好です。購買意欲がそそられますね。
で、なんと言ってもソール形状。56度は12度のバウンス角を持ちながら、リーディングエッジ側とトレーリングエッジ側の両方に削りが入り、トリプルソール形状となっているのが特徴です。開いて良し、閉じて良しの形状で、まさにタイガーが56度で様々な高さのアプローチを駆使している表れとなっています。それに対して、60度は11度のバウンス角を持ち、リーディングエッジ側を少し削っている以外はオーソドックスなソール形状となっています。こちらは、タイガーの打痕から推測されている話で、60度はあまりフェースを開かずシンプルな縦スピンを意識したアプローチを多用しているとの事です。
構えた感じは、ボーケイとはまた一味違う形状です。タイガースラムの頃はボーケイで58度→56度&60度とロフトセッティングは長年変化ありません。このMG4でも試合には出ていなかったと記憶していますので、願わくば時代がMG6ぐらいになった時にw試合に出ているのを見たいと思っています。ちなみにこの「MG4 RAW TWグラインド」ですが、日本では発売されておらず(後ほど調べて分かりましたが、限定で発売になっていた可能性があります)、TWソールとして発売されていたのは、「ツアーサテンクロム」仕上げのヘッドで、シャフトはDGのEXツアーイシューS200が装着されていました。本商品のシャフトは純正でDGツアーイシューのS400、そしてグリップはツアーベルベットコードとその辺りも完全なタイガー仕様となっています。(タイガーはツアーイシューでは無い様な気がしますが...)ではまた(@^^)/~~~
年末年始休業は12/31~1/3まで!
ウィンターセールは来年の1/12まで続きます!
買取キャンペーンは引き続き行っているぜ~↓

![]()