安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン
アベレージゴルファー編
第8回 正しいインパクトの考え方
230ヤードの飛距離の壁を突破する!アベレージゴルファーの悩みをドラコン王者のレッスンが変える。
ドラコン王者・安楽拓也プロによる飛ばしのレッスン、アベレージゴルファー編の第8回目のテーマは「インパクトの考え方」です。インパクトは飛距離アップのためには大切な部分ですが、インパクトを強く意識しないのが安楽流。ここに飛ばしの秘密が詰まっています!
初心者はどうしてもボールに当てようとしてインパクトを意識してしまいますが、ボールに当てたいという意識は、レベルに関係なく起こることです。アベレージレベルでも、強く意識してもらいたいのがインパクトは通過点だということ。始動して、フィニッシュまで、ヘッドが止まるポジションは1回もありません。写真を見てもらえれば、インパクト前からインパクト後までボールを見ていないことから、インパクトの意識が無いことがわかると思います。
インパクトはあくまでも通過点で、インパクトを意識しないためにはボールポジションが重要になります。要するに自分の最下点を知ることです。素振りでヘッドが地面のどこで着地するかを把握して、あとはそこにボールをセットするだけ。セットアップが終われば、あとはヘッドを通過させるだけ。それがインパクトの考え方であり、効率よくボールにエネルギーを伝える方法なのです。
次回は3月19日更新予定です。最終回はこれまでの復習をしつつ、さらに飛ばすためのポイントをレッスンします!お楽しみに!
【ロケ地】千葉カントリークラブ 梅郷コース
【使用クラブ】安楽拓也プロ:NEXGEN ND201