安楽拓也プロのゴルファータイプ別飛距離アップレッスン
シニア&レディース編
第4回 腕と体の同調スイング
力を使わずに効率的に飛距離をUP!「シニア」「レディース」の方、必見の安楽式ワンポイントレッスン。
ドラコン王者・安楽拓也プロによる飛ばしのレッスン。シニア&レディース編の第4回目は、腕と体の動きを同調させることがテーマです。単純に飛ばすだけでなく、方向性もアップさせるために必要になる重要なパートです!
飛ばすためには方個性も重要になります。どんなにヘッドスピードを上げることができても、腕(クラブも含む)と体の動きが同調していなければ、ただの手打ちになり、ショットの精度は低くなります。特に体の柔らかい女性は、上半身が回り過ぎたり、肩が回り過ぎたりする傾向があるので、スイング中、常にクラブが自分の正面にあるよう意識してください。
前回のレッスンでやった腕のローテーションが上手くできるようになると、徐々にボールが左に引っかかり始めると思います。これは上半身と下半身が同調していないからで、要するに手打ちになっているということ。腕(上半身)と下半身の動きを同調させるために、ダウンからフォローにかけて、胸と腰を目標方向に向けていきます。フォローの腰の高さの位置でヘッドが体の正面から外れていないのが理想型です。
次回は11月13日更新予定です。次回はクラブの重さを利用して飛ばすがテーマ。自分が持っている力以上のエネルギーをボールに与えて飛ばすポイントをレッスンします!
【ロケ地】千葉カントリークラブ 梅郷コース
【使用クラブ】安楽拓也プロ:NEXGEN ND201 / 丹羽美智子:EURUS Ladies