加盟店事例

株式会社ジー・ネックス

中部エリア

株式会社ジー・ネックス

代表取締役社長 赤坂亮二様

経営店舗数:8店舗
・岐阜茜部店
・岐阜可児店
・名岐バイパス一宮店
・小牧インター店
・瀬戸街道尾張旭店
・春日井落合公園店
・名古屋鳴海店
・トヨタ店

1.ゴルフパートナー事業に取り組んだ背景

大学卒業後、すぐにGPに入社しました。元々スポーツ関係の仕事をしたいと思っていたんですけど、具体的には何も考えていなくて。そんな中で趣味でハマっていたゴルフ関係の仕事がしたいと思って探していたら、ジーネックスを見つけて、会社設立2年目の時に入社しました。入社して9年間、岐阜可児店の店長をして、10年目に部長職につきました。そして一昨年から社長に就任しました。経緯は色んな事情があったんですが、会社設立して10年が経って業績も良くなってきたので、今までは親会社から来た人が社長をやっていたのですが、そろそろ自分たちでやろうかという事になりました。誰が社長をやるのか、スタッフ全員で話し合いをした結果、私が選ばれました。

2.社長になって変化した事はありますか?

当然、責任は重くなりましたが、会社をもっと良くしたいという気持ちがよ強くなりました。

3.ゴルフパートナー事業を始めて苦労した事

もちろん苦労はありますけど…。買取は大変です。10年以上やっていますけど特効薬はないです。これは苦労しますね。あとは弊社の場合だと量販店と競っていた時にかなり苦労していて利益が取れなかったんですよ。ですから初めは利益を出すのに苦労しました。昔から売上は高かったのでランキングを見ると上位にはいましたが、蓋をあけてみたら全然儲かっていない状態でした。粗利率は当時と今と比べると10%は低かったです。昔は量販店と対抗しすぎていたのですが、3年前にそれを止めました。自分たちは元々中古屋だと原点に戻って量販店をあまり意識しなくなってから、利益が変わってきました。
4年前にその方針に変えました。SVが来て一緒に話しをして「このままでは厳しいですよ」と言われて…。確かに全然儲かっていなくて、今までは粗利率って考えた事なかったのですが、そこから粗利率を追いかけるようになりました。それから変わってきました。本部の皆さんお陰です。

4.ゴルフパートナーで働くスタッフはゴルフを経験していないと出来ませんか?

弊社も元々は素人ばかりなので出来るとは思いますが、ゴルフ未経験のスタッフに対してどう意欲を持たせるかが大事です。「いきなりこれやれ!これ覚えろ!」では大変です。それなりに意欲を持たせないとやれない。出来るか、出来ないかで言うと「出来ない事はないけど難しい」と言うのが正直な所です。弊社のスタッフも半分はゴルフ未経験で入社しています。ゴルフの知識は自分たちで勉強しています。あとは気持ち的な所ですね。

5.人材育成について、どのような教育をしていますか?

GP本部にも色んなツールや研修がありますが、弊社は外部研修を全員に受けさせています。スタッフのモチベーションが凄く大事だと思うので、研修を受けさせています。ゴルフ未経験のスタッフが戦力なるまでの期間は一通りお店を回せるようになるのは3か月。販売力までを考えると2年は見た方が良いですね。外部研修以外ではPB勉強会等、自主的に店長が企画してくれています。みんなでお店に集まってやっています。そのお蔭でPBに関しては販売実績が変わりました。

6.8店舗経営されていますが、多店舗展開のメリット及び店舗数が増えて変化した事はありますか?

多店舗展開のメリットは一般的には在庫が共有出来る事ですが、一番はスタッフのモチベーションが上がるという事です。店舗数が増えるという事はポストが増えるという事ですから次の店長やマネージャーに昇格できるチャンスが増えるので、スタッフのモチベーションは上がります。2店舗、3店舗だとそういったモチベーションの維持と言うのが難しいので、メリットはスタッフのモチベーションを高める事が出来るという事だと思います。実際に去年から3店舗増えて、スタッフのモチベーションは明らかに変化しています。

7.ゴルフパートナー事業に対する今後の展望を教えて下さい。

ちょっと前までは10店舗、20店舗と店舗数を増やす事をメインに考えていましたが、今はそれよりもゴルフパートナーとして中部地区をしっかり固めたい。そしてゴルフ業界全体を盛り上げるような事をゴルフパートナーを通してやっていきたいです。練習場にしてもゴルフ場を経営する事にも興味あります。そいいった事も視野に入れてます。店舗運営だけでは「ゴルフを始めましょう」と言ってもなかなか増えません。ゴルフ業界の中心にいて色々やれたら良いなと考えています。
各店舗でみていくとやっと全店黒字になりました。でも去年引き継いだ2店舗はまだまだです。ただ8店舗あるとエリアが広がっていくので、広い範囲での施策も考えていきたいです。そうしたらもっと多店舗展開のメリットも出てくるのかなと思います。まだ個店でやっているだけなので今後は全店でやれる施策をやっていきたいと思っています。

8.ゴルフパートナー事業を検討している方にメッセージをお願いします。

本音で言いますが、FCのイメージって、取りあえず加盟する事で売上も上がるし、利益も出る。名前で勝手に売れていくというイメージがあると思いますが、ゴルフパートナーは全く違ってコンビニ感覚で始めたら失敗すると思います。意欲を持ってやらないと利益が出ません。逆に言うとコンビニと大きく違うのは自分たちで施策を考えて色んな手を打つ事でしっかり数字に跳ねかえってきます。だからやりがいはかなりあります。やった分はしっかり成果に出ますし、やらなければ厳しいです。そこが一番大きいです。
よくありますよね?「加盟したけど儲からないじゃん」と言う人。ゴルフパートナーはそういうパターンになりやすいかも知れません。
ゴルフのビジネスをしていると周りの人との繋がりを持てるのは大きいです。経営者の方はゴルフをやる人が多いのでどんどん繋がっていって後に仕事にも繋がっていってます。会社としても個人としても人脈が広がっていくのはとても良い事だと思います。ゴルフは仲良くなりやすいです。1回、一緒にゴルフに行くと友達みたいな関係になれます。だから楽です。お酒の付き合いよりゴルフの方が楽です。

ARCHIVES

お問合せ

ゴルフパートナーに興味がある方へ

オンライン
個別相談会実施中

相談会へ参加する >
「ゼビオ」グループ 全国に展開する「ゼビオ」のグループネットワーク
XEBIO THE SUPER SPORTS Victoria GOLF PARTNER Victoria Golf X’tyleVision フリーブレイズ ゼビオアリーナ NEXT L-Breath Takeda Sports NEXAS